【東電・株主総会】 出席者「日本民族の危機を招いた東電が、企業年金を貰うことが許されない」→大きな拍手

株主「2つのことを話したい。私の友人に大学で環境経済学を教えている女性がいる。その姪に当たるその娘が、以前、福井の原発に見学に行った。ところが、ある線から先は入れてくれなかった。男性の精子は毎日つくられるが、女性が浴びると奇形の子供が生まれる可能性があるからといわれたとか。女性は男性に比べ放射能を内部に貯めやすい。福島はもちろんだが、全国に男性男子より女性が注意すべきだと警告を発信して欲しい。また企業年金についてだが、私の夫は大手ゼネコンに勤めていたが、企業年金は一切、受け取っていない。厚生年金だけで暮らしている。日本民族の将来に関わる大変な大惨事を起こしたOBは、それに対して責任がある」


《「そうだ!」と会場から賛同の声があがる》


 「私の主人は、超一流会社だった。それでも企業年金はもらっていない。ですから、日本民族の将来にわたり大変な恐れを残した会社のOBが企業年金をもらうことがどうしても許せない」


株主「経営責任について。その前にこの株主総会はおかしい。会社の拍手が起こるのは前の方だけというのは20年前の総会。今は開かれた株主総会になっている。46分前に会場へ来たが、前の方はモノが置いてあり、座れなかった。今、傘出したらようやく気付いてもらえた。次に、ここにいる方は株主だが、違う点が2つある。それは私が新潟県柏崎市の出身であること。お袋が柏崎刈羽原発の5キロ圏内に住んでいる。私は金融機関にいて東電にも投融資していた。東電のデータ、トラブル隠し、データ改竄も知っている。避難所の方が気の毒だ。東電は、人災といっているが政官業の癒着の結果だ。戦争を除いた史上最悪の人災と考える。原発にはバックアップが必要だが、それを無視した。安全対策を無視して、高い役員報酬などに使った。きちっと責任とって欲しい。現役員、元役員が全財産を売却して補償に充てて欲しい。生活保護になると税金が無駄づかいになるので、それにならない程度で売却して欲しい。それが償いだと思うが」

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110628/bsg1106281237025-n1.htm